2023年9月14日木曜日

ゲノム編集食品について

皆さま、こんにちは。                                9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。                いかがお過ごしでしょうか?   

さて最近「ゲノム編集」という言葉をよく耳にしますが、ご存知でしょうか?      聞いたことはあるけれどよく分からない、遺伝子組み換えと同じようなもの?・・・と思っている方もいらっしゃるでしょうか?                              実は私がそうでしたので、簡単にご説明させていただきます。

「ゲノム編集」とは、その生物が持つ特定の遺伝子を切り取って編集する技術のことです。「遺伝子組み換え」とは、ある生物の遺伝子を別の生物に組み込む技術のことです。簡単に言えば、違いは外来遺伝子を組み込むかそうでないか・・・です。私はそれほど詳しいわけではありませんが、「ゲノム編集」にはタイプがあり、特定の遺伝子を切断して変化させるタイプと外来遺伝子を導入するタイプがありますが、ここでお話する「ゲノム編集」とは前者のタイプに関してのみとさせて下さい。(「ゲノム編集」について詳しく知りたい方は私の説明では不十分だと思いますので是非、ネットで検索してみて下さい)

今、日本では様々なゲノム編集食品が開発されており、私たちの食卓に上る日も近いのでは・・・と言われています。日本ではゲノム編集は自然界で起こりえる突然変異と同じとして詳しい安全性審査はなく表示義務がないので店頭に並ぶようになれば、消費者は見分けが付かず選ぶ権利はありません。まだまだ不明な点が多く不安な声が聞かれる一方で、ゲノム編集技術を取り入れることによって、栄養価の高い野菜や肉厚のある魚が開発され、また改良にかかる時間やコストの削減につながることから期待の声もあります。購入したい人、したくない人・・両者どちらにおいても納得し選んで購入するためには表示が必要とされますし、店頭に出回るまでにしっかり議論され、消費者が必要な情報を得られるようになることを願います。皆さまはどのようにお考えでしょうか?今回のブログが私達の「未来の食卓」について考えるきっかけの一つになれば幸いです。

最後になりましたが・・・私達は普段どんなに気をつけていても食事や皮膚、呼吸などから有害物質を体に溜め込んでしまっています。弊社の商品「長寿挑戦ファイバー」を飲んで毒素を排出しましょう!

まだまだ暑い日が続くと思いますが、朝晩は少し涼しくなり気温差も出てきました。季節の変わり目となりますので、皆さま体調には気を付けてお過ごしください!

  

世界健康医術学会 第12回総会が開催されました

皆様こんにちは。 スタッフのHです。 お久しぶりの更新となってしまいました^^; 先日7/7(日)に弊社代表が会長を務める世界健康医術学会の 第12回総会及び祝賀会が江坂東急REIホテルにて開催されました。 我が国際メディカル研究所は協賛企業として参加させていただきました。 講演...